重度知的障がい者グループホームのコロナ対策継続中!
こんにちは。
東京都立川市にあるグループホーム友セカンド世話人の宮澤です。
外を歩くだけでも危険な暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
熱中症リスクを下げる目的もあるのかとも思いますが、マスクをしないで外出されている方も増えてきていますね。
私も、外で近くに人がいない時にはマスクを外して少しでも呼吸が楽になるようにしていますが、人混みや電車の中ではやはりマスクはまだまだ欠かせないなぁ、と感じています。
新型コロナ、2類から5類へ
さて、5月に新型コロナ感染症が2類から5類へ引き下げられましたが、皆さまの生活に変化はありましたか?
私は、2類の時には運良く感染せず逃げ切ったつもりだったのですが、5類になった直後の6月にまさかの初感染をしてしまいました。
高熱と頭痛と、尋常ではない喉の痛みに数日間苦しみました。
昔インフルエンザに罹ったことがありますが、個人的には同等かそれ以上にきつかったです。
幸いにも利用者様やスタッフの皆さんにはうつさずに済み、それだけは良かったと思いました。
当グループホームは重度知的障がい者の生活支援の場ですので、様々な場面で密に関わることが多いです。
検査結果が出るまでは祈るような気持でした。
コロナもインフルエンザも最近また流行りつつあるようですので、まだまだ気を抜くことはできませんね。
友セカンドの感染対策
友セカンドでは、5類になった現在でも、これまで通り引き続きコロナ対策を行っております。
スタッフの出勤時や、ご家族の方、その他お客様や業者の方、土日に来る移動支援や行動援護のヘルパーさんたちの来所の際には、入り口での検温と手指消毒、マスクの着用をお願いしております。
また、利用者様が通所先や外出から帰所された時にも、手指消毒をお願いしております。
加えて、毎日の清掃では最低でも朝晩の2回と、必要に応じて都度、手すり、ドアノブ、電気スイッチ、その他よく手が触れるようなところを重点的に消毒しております。
食事場面での対策
利用者様の食事についても、対策を継続しております。
食事の前後には毎回、テーブルや椅子、床などを消毒しています。
また、パーテーションを活用して十分な距離を確保したり、可能な方はご自分の居室で召し上がっています。
今はもうそこまでコロナが流行っているわけではないし、ちょっと大げさじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
自閉症の方は、急な変更を苦手とされる方が多いです。
感染がある程度収まっている状況でも、普段から食事の場所や過ごす場所が決まっていることでいざという時にもスムーズに感染対策に移行しやすい、という観点からの対応となっております。
終わりに
まだしばらくは暑さが続きそうですが、友セカンドは今後も引き続き感染対策を続けてまいります。
ご来所の際には、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
お読みいただきありがとうございました。