「自由な時間」はムズかしい???

こんにちは。

グループホーム「友セカンド」の永田です。

今回も、友セカンドの日常の風景をご紹介します。

今回のテーマは、余暇時間です。

 

「アイドルタイム」なんていう呼び方もしています。

 

 

 

 

 

ではでは、さっそく

以下3名の利用者様の、それぞれの過ごし方をご紹介します。

 

 

A‘様

まずはA’様。

遊びが大好きなA‘様には、余暇時間に数種類の「余暇カード」の中から、

どれで遊ぶかを、自分で選んでもらっています。

 

 

 

 

今回選んだのは、これでした!(コロコロスライダー)

昨年の年末年始に購入したものですが、今でもよく遊んでいます。

 

 A‘様は、回ったり、転がったりするものに興味津々で、

いつも真剣なまなざしで遊んでいます。!(^^)!

  

 

 

B’様

 

こちらはB’様です。

朝食後の時間に、パズルに集中しているB‘様。

この「世界の国旗のパズル」は、

入居以来、もう何百回やったか分かりませんっ・・・(^^♪

 

 

100ピースほどあるパズルですが、わずか5分足らずで完成してくれました。お見事!!

 

 

 

完成して、ピースサイン!! 頼もしいですね(^^)v

 

 

 

 

C’様

最後にC‘様。

こちらは、何やら薄暗い部屋ですね・・・。日曜日の夕食後の時間です。

 C‘様は、蛍光灯が苦手なようで、ご自分で電気を消して過ごすことがよくあります。

 

そんなC’様が、夢中になっているのは・・・

 

 

 

みなさま、おなじみのタブレットです!!

このときは、音楽の動画をくり返し見ながら、

とっても器用に、操作していました。(私より上手です!)

 

タブレットを的確に使って、余暇を楽しめるなんて

これも1つ、C’様の「強み」ですね。

 

 

 

 

 

さいごに

以上、3名の利用者様のアイドルタイムの様子を見ていただきました。

みなさま、それぞれに自分の時間を楽しんでおられましたね(^^♪

 

 

 

でも・・・

 

じつは、このアイドルタイムって

苦手な人も、けっこういらっしゃるんです。

 

重度の知的障がい自閉症を伴う人が多い友セカンドの利用者様は、

「自由な時間」は何をしていいかわからず、パニックに・・・

 なんてこともあったりします。

 

 

 

なので、友セカンドでは、

余暇をどういう風に過ごせるかをアセスメントしながら、

必要に応じて「余暇を支援」することにも、積極的に取り組んでいます。

 

 

リラックスして好きなことをする時間って大切ですよね。

 

 利用者様が「居心地の良い空間と時間」を持てるように、

今後も意識して支援にあたりたいと思います。

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。