★魅力盛りだくさん!『障がい者グループホーム友セカンド』の周辺案内【part②】

 

こんにちは。東京都立川市にあるグループホーム友セカンド世話人の小島です。

新年度が始まって数ヶ月が経過しました。新しい世話人仲間も増えて心強い日々です。

そして、まもなく夏がやってくるなんて、この仕事をしていると1年があっという間に感じられます。

友セカンドは重度の知的障がいの利用者様が生活されており、世話人は自閉症の方に合わせた支援法の実践やコミュニケーションツールを作成し、現在は新たに決まった入浴の順番をカードで視覚提示する方法等を考えたりしています。

 

さて、今回のブログは、以前紹介した内容に加えて友セカンド周辺の施設についてお知らせしていきます。

↓前回の投稿はこちらです↓

★立川市一番町ってどんなとこ?? ~『友セカンド』の周辺案内~

 

友セカンドから南へ進むと…

 

 西武拝島線の踏切を越えると並木道が出てきます。(写真は秋の様子です)

 

 

 

このあたりは友セカンドの利用者様が行動援護の外出コースで使用される事もあります。

 

 

もう少し先に進むと大型ショッピングセンターがあり、歩行途中で休憩ができます。飲み物を購入して水分補給をしながら、利用者様は元気よく歩かれています。

 

 

ショッピングセンターから更に先は昭島駅近辺になってしまいますが、つつじが丘公園という場所には昔の新幹線車両が置かれています。

 

 

 数年前までは図書館として利用されていた車両ですが、現在は閉鎖しており、外観を見る事だけは可能です。なかなかこういった乗り物を間近で見れる機会がなかったので、散歩していてとても楽しかったです。

 

 このように、グループホーム周辺には様々な施設がいっぱいです。立川へお越しの際は是非、足を運んでみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。